施設概要

施 設 名:障害者支援施設 ルピナス神川ホーム
所 在 地:〒367-0235 埼玉県児玉郡神川町新宿1251番地
T E L:0495-77-4678 F A X:0495-77-1391

施設案内

障害者支援施設とは

18歳以上の方で、身体の著しい障害のため、日常生活、特に家庭において世話が困難な重度身体障害者の方々に、心身のやすらぎと、ゆとりある生活が保障される環境を整え、個人それぞれのケアプラン(生活支援計画書・アセスメントシート)に基づき、治療と養護を行うことを目的としております。

施設内見取図

見取図

施設案内

食堂

車いすを仕様する利用者様がゆったりと生活できるスペースで、栄養・利用者の身体の状況・希望や嗜好を考慮した食事の提供を行います。それぞれの障害に対応した形態の食事(きざみ食・流動食等)や疾病による特別食も提供致します。

入浴

入浴はその目的に合わせて、複数の浴槽が設置されています。

居室

毎日をいきいきと暮らすための居室です。プライバシーと介護を保証し、心地よい暮らしを援助します。2人部屋、4人部屋があります。設備の整った日当たりのよい部屋は、日々の生活に落ち着いた環境を提供します。

医務・歯科

施設内に診療所を設置し、嘱託医、看護師が保険管理を行なっています。看護師が24時間在中しております。

外観

エントランス

エントランスのオブジェ

窓からの眺め

機能訓練・リハビリテーション

多機能トイレ

アクセスマップ

◯JR高崎線「本庄駅」から車で約35分
◯JR八高線「丹荘駅」から車で約15分
◯関越自動車道「本庄児玉インター」から車で約20分

利用について

利用するには

全ての障害者手帳をお持ちの方は、お住まいの市区町村福祉課に相談するか、当事業所へお問合せください。

ご利用いただける方

日常生活で常時介護を必要とする18歳以上の方で、市区町村から介護給付費の支給決定を受けている方。
1.50歳未満の方・・・障害者程度区分が4以上の方であること
2.50歳以上の方・・・障害者程度区分が3以上の方であること

年間行事・生活支援

年間行事

レクリエーション・クラブ活動・季節ごとの楽しい催しなど、利用者のご希望を尊重して楽しんでいただけるよう毎年企画しております。
人の暮らしの中で生活にハリを、そして楽しみを感じていただけます。地域交流などのふれあいも大切にしております。

4月:桜の花見会
5月:バーベキュー会・埼療協ゲーム交流会
6月:防災避難訓練・埼療協スポーツ交流会

7月:七夕まつり
8月:サマーフェスティバル
9月:防災避難訓練・彼岸の供養・神川身障スポーツ大会

10月:埼療協外出交流レクリエーション
11月:ふれあい神川町民まつり・埼療協文化作品展
12月:クリスマス会・障害者記念行事

10月:新年会
11月:節分・園内レクリエーション
12月:埼療協ゲーム交流会・彼岸の供養

生活支援

充実した日々を支えるため、さまざまなサービスの提供を心がけております。

ルピナス神川ホームの一日

6:00~  起床
7:30~  朝食
9:00~  ユニット活動(土・日フリー)
     リハビリ訓練・入浴(週2回)
     クラブ活動(土・日)
11:30~ 昼食
13:30~ ユニット活動(土・日フリー)
     リハビリ訓練・入浴(週2回)
     クラブ活動(土・日)
18:00~ 夕食
21:00~ 就寝準備
22:00~ 消灯

毎月の行事

理髪・美容:月1回
誕生会:月1回
自由外出:月2回
園外買物:ユニット毎に月1回
園内買物:月4回(薬局・お茶販売含む)

ユニットの紹介

生活訓練ユニット

居室・生活スペースの清掃、衣類の整理、買い物、食事など、全てにおいて自立した生活へ向けた支援。

デイサービスユニット

個別活動・余暇活動(散歩・絵画・ゲーム・カラオケ等)など、リハビリを通して個々の能力向上を支援。

やすらぎユニット

リラグゼ―ション、散歩、音楽など、心安らぐ環境を支援。

買物・その他

園内買物

近くのスーパーが月2回販売に来てくれます。他に薬局、お茶販売が月1回、理・美容が月1回あります。

園外買物

自立生活への訓練に、日常生活の楽しみにもなっています。

機能訓練・リハビリテーションルーム

訓練員と週1回の理学療法士による利用者様の状況に適合した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するように努めています。

スタッフ教育

利用者様が満足するサービス提供ができるよう、スタッフの心を支える研修等を行なっています。

NEWS

最新情報

2017.04.11
ホームページをリニューアルしました